キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な人

★大事な人と幸せな時間を過ごそう★ 誰にでも、大事な人はいると思う。 それは、家族、友達、または愛する人であったりするだろう。 大事な人と過ごす時間は、とても幸せな時間であり、自分の心を満たしてくれるものである。 人生の時間は限りがあるので、私…

気づかない怖さ

[会社に洗脳されていないか?] 皆さんは、会社に洗脳されていることはないだろうか? 洗脳といっても、テレビで見るような怪しい占い師とかではない。 会社の洗脳は、怪しい占い師なんかより、すごく巧妙に洗脳をかけてくる。 少し冷静に考えれば、おかしい…

なぜお金が大事か

★お金は命より大事か?★ 「金は命よりも重い」という、某人気漫画のセリフがあるが、皆さんはどのように考えますか?? 当然、私は命に勝るものはないと思うが、そのような名言が出るほど、お金は大事なものだと思う。 よく言われる話で、お金がないと選択肢…

会社の評価

[日本の会社の評価はわかりにくい] 皆さんは、会社の評価をどう感じているだろうか。 私が思うに、日本の会社の評価はわかりにくいと思う。 評価が良いときも、また悪いときも、その理由がよくわからないことが多い。 完全歩合制の会社であれば、数字が評価…

ダイエットをしよう

[ダイエットをして健康な体を手に入れよう] 皆さんはダイエットをしているだろうか。 私は最近、ダイエットをしている。 何とかその成果もあり、この1か月半で約10キロのダイエットに成功をした。 何故、ダイエットをしようと思ったかというと、健康のためで…

残業をやめよう

[残業をやめて、有意義に時間を使おう] 皆さんは残業をしているだろうか。 私は、残業をしていない。 厳密にいえば、最近残業をするのやめたという表現が一番近いかもしれない。 日本の会社員は残業に対して、何か美徳みたいなものを感じている。 日本では、…

体を大事に

[体は最も大事な資本である] 皆さんは体を大事にしているだろうか。 最近私は、成功を収めている、色々な人の動画やTwitterなどを見ているが、みんな一様に、体は大事であることを唱えている。 私も強くそう思う。 私の身近な人で、体を壊してしまったことで…

パートナー

[素晴らしいパートナーは人生を変える] 皆さんは、人生のパートナーはいるだろうか。 パートナーと言っても、その形はいろいろある。 カップル、夫婦または仕事仲間などがある。 信頼できるパートナーがいると、本当に人生が変わると思う。 信頼できるパート…

夢をもつ

[夢をもって生きよう] 皆さんは夢を持っているだろうか。 私は、厳密にいえば、つい最近まで夢を持っていなかったように思える。 若いころに、このような仕事をしたいとか、このような家族を気づきたいという漠然とした思いはあったが、そこまで真剣には考え…

簿記との出会い

[簿記を学んで人生を変えよう] 皆さんは簿記を学んだことがあるだろうか。 私は、ほんの少し前に簿記を学び、3級の試験に合格をした(^^)/ 私は若いころに、一度簿記を勉強しようとしたが、途中で挫折した経験がある。 40代で再チャレンジをしようと決意し…

収支を付ける

[収支を付けて、家計を把握しよう] 皆さんは、家計の収支を付けているだろうか。 私は、半年前から付け出した。 真剣にお金のことを考え、お金のことを勉強する中で、成功者のほぼ全員が言っていることは、まずは収支を把握せよということに気が付いたのだ。…

睡眠の重要性

[無理をせず、睡眠をしっかりとろう] 皆さんは睡眠をしっかり取っているだろうか。 しっかりといっても、何時間寝れば大丈夫ということはないらしい。 どうやら、個人差があり、睡眠が多く必要な人と少なくてもいい人がいるみたいだ。 しかし、個人差がある…

ITリテラシー

[ITリテラシーを持とう] 皆さんはITリテラシーを持たれているだろうか。 私は、とにかくITリテラシーが無かったと思う。 パソコンの操作は苦手だったし、ネットバンク等のWebサービスも避け続けてきた。 また、SNSもどうやればいいかわからず、何もしていな…

メルカリを始める

[メルカリを始めて副収入を得よう] 皆さんはメリカリをしているだろうか。 私は、最近信頼できる人に教えてもらって始めることにした。 メルカリの存在自体は知っていたが、ITリテラシーがない私は、メルカリに対して抵抗があった。 しかし、自由な生き方を…

健康について

[100歳まで生きよう] 皆さんは健康に気を付けているだろうか。 私は、最近になって健康について気にするようにしている。 少しダイエットをし、食べるものについても注意をしている。 その理由は、長生きしたいからだ。 私は、40代であるが、20代から…

休日

[休日を活かせ] 皆さんは、休日をどのようにお過ごしだろうか。 買い物に行く人、スポーツなど趣味を楽しむ人、家で好きな本や映画を見る人など 千差万別だと思う。 どれが正解ということはないが、絶対にやってはいけないことがある。 それは、やることがな…

無駄な出費

【無駄な出費を削減しよう】 あなたは無駄な出費をしているだろうか? 私は、人生でずっと無駄な出費を繰り返してきた。 パチンコや競艇などのギャンブル、無駄な飲み会である。 これらを漫然とやってきて、多くのお金を失ってきた。 本当に自分が必要と思え…

やってみる

[とにかくやってみよう!] 私が最近思うことは、とにかくやってみることは大事だと思う(*^-^*) つい最近まで、私は超が付くほど保守的な人間だった。 特にITリテラシーに関しては、全くと言っていいほど疎かった。 しかし、自由な生き方を目指すためには、レ…

投資

[少しづつ投資を始めよう] 皆さんは投資をしているだろうか。 日本人は、本当に投資をしない人が多い。 私も、最近まで会社の株以外の投資はしなかった。 しかし、お金も勉強をすることで、お金が働いてお金を生むことを知った。 確かに、20数年投資続けてき…

自信をつける

[自信がつくと人生が変わる] 皆さんは、自分に自信を持っているだろうか。 最近、私は自信が少しづつ付いてきている状態である。 ほんの1年前までは、全く自信が無かったと言ってもいい。 私は数年前に、ある大きな人生の転機を向けた。 その転機を経て、大…

勉強の大事さ

[勉強をして、自由な生き方を目指そう] 大人の皆さんは勉強をしているだろうか。 あるデータによると、日本の大人で勉強をしている人は全体の1%であり、 平均の勉強時間は7分らしい。 これらの数字をどう感じるかは、人それぞれだと思うが、私は少ないと思う…

会社ごっこ

「会社ごっこ」は、私が作った造語だ。 「洋服屋さんごっこ」や「お医者さんごっこ」と同じようなニュアンスだ。 しかし、「会社ごっこ」は仮想の世界ではなく、現実な世界である。 日本の会社の多くは、異様なルールで成り立っている組織がある。 会社の中…

偉そうなおじさん

偉そうなおじさんは、あなたの周りにいないだろうか? 会社にいると、偉そうなおじさんはかなりいることに気が付く。 偉そうなおじさんは、何故そんなに偉そうなのか? 妙に自信があって、得意げに上から目線で物事を語ってくるが、 案外言っていることは間…

無駄な飲み会

飲み会に使ったお金はいくらだろうか? 私は、30代のときに多額のお金を仕事の飲み会に使った。 しっかり計算をしたらびっくりするくらいの金額だろう 楽しい飲み会ならまだしも、仕事の飲み会は、気を遣うだけのふざけた飲み会も多い。 ふざけた飲み会とは…

優先順位

皆さんは、人生における優先順位がわかっているだろうか。 誰しも、人生においてやるべきことの優先順位はあると思う。 もちろん私にもある。 優先順位が決まっていれば、物事を判断するときに、必ず迷わず決定することが できると思う。 決して、人生の選択…

有言実行

私は有言実行は大事にしている。 有言実行が成功したとき、何とも言えぬ自信が出る。 言ったことをやらない人が多い中、自分はできているということは自信になる。 是非、皆さんも有言実行を成し遂げてほしい。 目標は何でもいい。宣言したことをやり続けて…

感情的にならないこと

会社員にとって感情的なことは悪い面であると思う。 もちろん人が人であるために感情的であることは重要である。 例えば、愛する人に気持ちを伝えるときに、感情的ではなく無機質であれば、 おそらくその気持ちは伝わらないであろう。 しかし、会社員が仕事…

通勤地獄②

先日、通勤地獄の話をしたが、今回もまた取り上げたいと思う。 私は、毎日出勤のため通勤地獄を味わっているが、いつも乗る電車に ある一人の老人も乗ってくる。 年齢は70歳前後だろうか。 私服ではあるが、かばんも持っているし、毎日同じ時間の電車に乗…

楽しいこと

楽しいことの定義は何だろうか。 好きな映画を見ていることだろうか。 好きな食べ物を食べていることだろうか。 旅行をして、素敵な景色を見ることだろうか。 よくよく考えてみると定義するのは難しいと思う。 私は、楽しいこととは、「好きなことを、好きな…

通勤地獄

皆さんは通勤地獄をどのように考えているだろうか? 私は、毎朝通勤のため地下鉄に乗るが、とにかく通勤がつらいと考えている。 一番人が多いと思われる、8時台の地下鉄に乗っているが、人と人が重なり触れ合い とにかくストレスが溜まる。 バックアックを前…