キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

時間の大切さ

前回時間の大切さについて話をしたと思う。

 

「時は金なり」という言葉があるが、正にそうだと思う。

 

人生における時間は有限であり、どんな超人でもお金持ちでも不老不死は得られない。

 

だから、お金持ちは時間をとても大事にするそうだ。

 

よくお金持ちが移動の手段として、タクシーや新幹線のグリーン車を利用するというが

これは時間を大事に使う姿勢が表れているそうだ。

 

確かに、タクシーでなくても電車やバス、新幹線ではグリーン車でなくても普通指定席

を利用すれば、目的地に到着するのにかかる時間は同じではあるが、その目的地までに快適な空間を使えることが重要らしい。

 

快適な空間であれば、その中で仕事ができ、タクシーやグリーン車の利用にかかる

出費以上のお金を稼げるとのことだ。

 

なるほど、このような考えかたがあったのかと、初めてこの話を知った時に

感動したものだ。

 

私はそのようなことを考えることもなく、漫然と40代まで過ごしてきた。

 

でも、少なくとも40代で時間が大切だということを気づけた。

 

まだ遅くはない。今からでもできることはある。

 

時間を大切にしよう!!

 

さあ、今日も一日頑張ろう!!