キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

簿記との出会い

[簿記を学んで人生を変えよう]

皆さんは簿記を学んだことがあるだろうか。

 

私は、ほんの少し前に簿記を学び、3級の試験に合格をした(^^)/

 

 

私は若いころに、一度簿記を勉強しようとしたが、途中で挫折した経験がある。

 

40代で再チャレンジをしようと決意した背景として、二つ理由がある。

 

ひとつの理由は、会社を経営している学生時代の友人が私に、簿記は絶対勉強するべきだと教えてくれた。

簿記を学んで、家計を付けたら、いろいろわかって面白いと言ってくれた。

 

もう一つの理由は、私は自由な生き方をするために開業を考えているので、お金の計算ができなければ、うまく経営できないだろうと思ったからだ。

 

独学であったが、わかりやすそうな書籍やYouTubeなどでコツコツとやることで、なんとか3級の試験に合格することができた。

 



簿記で学んだ知識で、家計を付けてみたが、びっくりするくらいに、家のお金の流れや状況を把握することができた。

 

我が家を、一つの会社と仮定し、毎月黒字を目指すという仮想経営をしてみた。

 

うまくいかない月もあるが、うまくいった月はとてもうれしくて、楽しい気持ちになった。

 

 

本当に、簿記を学ぶことで、お金に対する新たな発見があり、人生が変わったような気がした。

 

今後も、簿記の知識を高めて、お金に強い人間になり、事業を成功させれるようになりたいと強く思ったのだ。

 

皆さんも、簿記を学び、お金に強くなることで自由な生き方を目指してほしい!!!