キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

大事な人

★大事な人と幸せな時間を過ごそう★

誰にでも、大事な人はいると思う。

 

それは、家族、友達、または愛する人であったりするだろう。

 

大事な人と過ごす時間は、とても幸せな時間であり、自分の心を満たしてくれるものである。

 

人生の時間は限りがあるので、私はできる限り大事な人と過ごすべきであると考えている。

 

そのためには、なるべく無駄な時間を排除する必要がある。

 

無駄な時間と思われる事例を挙げてみよう。

 

■会社の無駄な飲み会(仲の良い有志との飲み会を除く)

■だらだらとした残業

■何も考えずにテレビを見る

■好きでもない人と時間をともにすること

■ギャンブル(特にパチンコ)

 

皆さんは上記に心当たりはないだろうか。

 

私も、昔は上記のようなことに多くの時間を使っていた。

 

今考えたら、とても無駄なことをしたものだ。

 

今は、その過去を反省をし、限られた時間を大事に使うようにしている。

 

特に、大事な人と過ごす時間を確保するようにしている。

 

大事な人といろんな話をしたり、美味しいものを食べにいったりすることは、心の底から楽しいものだ。

 

大事な人と過ごしたいという気持ちが強くなることで、本当に無駄な時間を過ごすことがなくなったと思う。

 

特に、会社関係の時間を削減することで、生活の質が向上したと思う。

 

残業や楽しくない会社行事を避けることで、適度に会社との距離を置けるようになり、無駄なストレスがなくなったと思う。

 

昔はそれができなくて、常に会社のストレスに晒されていたような気がする。

 

皆さんも、一度割り切って、会社と距離をとってみてほしい。

 

かかわる時間が短くなればなるほど、ストレスが減っているのが実感できる。

 

思い切って、残業を断ってみよう。もし、客観的に妥当な理由がなければ、会社はあなたに残業を強要できない。それは法律により守られているのだ。

 

それでも強要してくるなら、労働基準監督署に相談してみよう。

 

おそらく会社は焦るはずだ。何故なら、労働基準監督署に怒られるからだ。

 

会社に気を遣う必要はない。法律で許されていないことは、会社はするべきではない。

 

皆さんが思っているほど、会社は従業員を守ってはくれない。だから、皆さんも遠慮する必要はないのである。

 

とにかく、無駄な時間を削減し、大事な人と過ごしてほしい。

 

そして、その大事な人と楽しく過ごすために、自由な生き方を手に入れ、お金を稼げるようになってほしい。

 

人生を楽しもう!!人生は耐え忍ぶためにあるのではなく、楽しむものである(*^-^*)