キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

投資を始める

投資の話をしよう。

 

今日は、初のインデックスファンドの積立て日である。

 

私は自分の会社の株は20数年間購入し続けてきたが、

 

その他の投資は初めてしようと思った。

 

何故なら、自分の会社の株では、会社に何かがあった時に共倒れになるからだ。

 

自由な生き方を考えたときに、やはりお金は一番重要だ。

 

お金があると、目の前の生活には困らなくなるので、余裕をもってやりたいことに

打ち込めるのだ。

 

40代で投資を始めると聞くと、あまりに遅すぎるかもしれない。

 

しかし、ここで何もしなければ、このまま状況を変えることができず、

老いていくことであろう。そんな人生は嫌だ。

 

国が用意してくれた、NISAという素晴らしい制度があるので、使わない手はない。

 

給料の10%程度ではあるが、手堅いインデックスファンドを地道に

続けていこうと考えている。

 

地道で地味ではあるが、自由に向けて一歩踏み出せた気持ちになる。

 

若い人は是非、今から投資を始めてほしいと思う。

 

複利の力は恐ろしいほどである。

 

例えば、100万円を年利5%の複利で運用したら、30年後には

約432万円になるのだ。

 

銀行に預けておいても、利子はほとんど付かないので、資金を増やすためには

投資は有効である。

 

私はこの投資が、10年後、20年後の私を助けてくれると信じている。

 

他の40代で投資をしていない人でも、今からでも十分に間に合うと思うので

投資を開始してほしい。

 

お金に余裕を持つことで、自由な生き方を目指してほしい!