キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

目指せ行政書士開業5

「10年目~数年前」

関西に異動になった私はそれなりに仕事を楽しんでいました。やはり仕事でガラッと環境が変わることはいいことだと思います。それに加えて関西に来てから、私の仕事に対する考え方は少し変わりつつありました。関西は中部地方と違い、仕事において人間関係をより大切にする気質がありました。特に顧客がそうであったと思います。中部地方は商売をする上で、何かドライな感じがありますが、関西は違ったと思います。人間関係を重視した仕事をすることで、私は今までより、仕事に対して楽しさを感じるようになりました。私は顧客と仲良くなるのが得意だったので、年数を重ねるごとに更に顧客との関係は深まっていきました。そのせいもあり、仕事の内容よりも、顧客とワイワイすることを重視してしまい、仕事の内容について真剣に考えることがなくなっていたと思います。その時はそれでよかったとも思えてます。仕事は基本的には嫌なことであることが多いと思います。世の中の大多数の人は、仕事が嫌いなはずです。でも私は、仕事の内容は興味が無かったけど、人間関係を構築するという手法で、それなりに仕事を楽しむことはできていたのです。

そのような感じで数年間という年月が過ぎ去っていきました。顧客と毎日のように飲みに行っていたりしたので、お金と時間を多く費やしてしましました。その時はよかったのですが、今思えば、もう少し家族との時間を過ごすべきでした。もっと家事を手伝ったり、子供の面倒を見るべきでした。でも、それは全国ではありますが、過ぎ去ってしまった時間であり、もうどうしようもないことなのです。

 

そんなある日、私にとって大きな事が起きたのでした。

 

つづく