キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

残業をやめよう

[残業をやめて、有意義に時間を使おう]

皆さんは残業をしているだろうか。

 

私は、残業をしていない。

 

厳密にいえば、最近残業をするのやめたという表現が一番近いかもしれない。

 

日本の会社員は残業に対して、何か美徳みたいなものを感じている。

 

日本では、会社のために長い時間働ければ働くほど評価される傾向にある。

 

 

しかし海外では、時間内に仕事を終わらせるとこができない人は、むしろ評価されないどころか、ダメ社員というレッテルを張られるみたいである。

 

だから海外では、無駄な経費を抑えるため、仕事ができない人は帰らされるみたいだ。

 

仕事ができない人に、仕事をさせるのは効率が悪いと考えるらしい。

 

逆に、日本は仕事ができない人ほど、ダラダラと残業する傾向にある。

 

どうせ同じ仕事をするなら、時間をかけてやることで、残業代を稼ごうというマインドがある。

 

 

その見せかけの忠誠心を会社は評価し、最終的には会社は損をしている。

 

実際、私も漫然と残業をしていた人間である。

 

しかし、多くの成功者の話を聞いていると、皆が口をそろえて言うのが、残業はするべきではないということだ。

 

会社の仕事は時間以内で終わらせるようにし、アフターファイブは家族や大事な人と過ごしたり、自己研鑽をするべきであるということだ。

 

 

時間はとても貴重であり、残業などするべきでない。

 

たしかに、残業することで、その分のお金は獲得できるが、それよりも自分の人生を楽しむことや、自分の力を高めるために時間を使うほうが、人生全体で考えた場合に有益であることは言うまでもない。

 

私は、自由な生き方を目指すことで、残業をやめ、その時間を自己研鑽に注ぐようにしている。

 

何とか事業を始め、将来的には残業するよりも大きなお金を得たいと考えている。

 

 

とにかく、残業をやめて、時間を切り売りするのはやめよう!!

 

さあ、皆さんも残業をやめて、自由な生き方を目指そう!!