キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

目指せ行政書士開業

ブログ再開

はじめまして(^^♪

キリマンジャロと言います。約半年ぶりにブログを再開したいと思います。

 

半年前までは、思いついたことを取り留めもなく綴っていましたが、今回は私がサラリーマンを辞めて、行政書士を開業していくまでのストーリーを発信していきたいと思います。是非興味がある方は是非覗いてみてください。

 

「プロローグ」

私は地方の国立大学に行っておりました。実家を出て一人暮らしの大学生活はとても楽しく充実したものでした。生涯の友達も少なからず作ることもできました。

一つ残念なことと言えば、華やかな青春を体験することはできませんでした。それでも振り返ってみると、すごく素晴らしい学生生活であったと思います。

大学三年生の後期ごろに就職活動を始めました。現在と比べると遅い時期と思われるかもしれませんが、その時はそれぐらいが普通だったのです。

周りの友達は地元の公務員になるのが多かったです。私も大学の近くの公務員を少しは考えてみましたが、何となく公務員はいろんなことがチャレンジできなく、ルーチンワークというイメージがあったので、そこまで興味はありませんでした。民間なら毎日が刺激的でやりがいがあるように思っておりました。

今思えば、その考えは完全に的外れであったと思います。

就職氷河期であったので、厳しい就職活動でした。ざっと40社ぐらいは応募したと思います。業種は特に決めてなく、会社の規模とその会社の人柄で決めようと考えておりました。仕事内容より、それなりの安定と一緒に働きたいと思える人がいる会社に行きたいと思っていたのです。今思えば、仕事内容に拘らないなんて、どう考えても間違っていると思います。

そんな浅はかな考えのもとで就職活動を続け、最後に現在勤めている会社と某大手スポーツメーカーのどちらかを選ぶことになりました。私はスポーツ全般が好きなので、普通に考えたら某大手スポーツメーカーに就職するべきでしたが、人事の人柄で現在の会社に入社することになりました。この選択が私の人生において大きな機転になったのは言うまでもないことです。

 

つづく