キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

結果を出す

★結果を出して自信をつけよう★ 私は、結果を出すことは非常に重要だと考えている。 確かに、結果が出なくても、それまでに努力をした過程は尊重されるべきであるし、その過程が、今後の人生に役立つことは当然にあると思う。 しかし、結果を出すことは、それ…

お金の使う力

★うまくお金を使って人生を豊かにしよう★ 最近、私は「お金を使う力」というものがあることを知った。 それは、人生を豊かにするお金の使い方というものである。 このことを考えるときに一番大事なことは、お金は使ってこそ価値があるというものだ。 確かに…

自分の力で稼ぐ

【自分の力で稼いでみよう】 私はつい最近まで、自分でお金を稼ぐということをしてこなかった。 学生時代はバイトをして、バイト先からバイト代をもらっていた。 会社員では20数年間、勤めている会社から給料をもらっている。 ギャンブルは、稼いでいるよ…

縛られない人生

[縛られない人生は楽しい] 私は、縛られない人生を送りたいと、若い時から思っていた。 しかし、現実はどうだろうか。 私の人生は、長年縛られたといっても過言ではない。 大学を卒業し、必死に就職活動を行い、数十社の中から今の会社に就職し、20数年間働…

行動力

[とりあえずやってみよう] とりあえずやってみよう! この言葉の聞こえは、何か軽いイメージがあるが、なかなかこれができないものである。 私はつい最近まで、とりあえずやってみるということができなかった。 「もう少し、調べてからにしよう。」 「周りの…

大事な人

★大事な人と幸せな時間を過ごそう★ 誰にでも、大事な人はいると思う。 それは、家族、友達、または愛する人であったりするだろう。 大事な人と過ごす時間は、とても幸せな時間であり、自分の心を満たしてくれるものである。 人生の時間は限りがあるので、私…

気づかない怖さ

[会社に洗脳されていないか?] 皆さんは、会社に洗脳されていることはないだろうか? 洗脳といっても、テレビで見るような怪しい占い師とかではない。 会社の洗脳は、怪しい占い師なんかより、すごく巧妙に洗脳をかけてくる。 少し冷静に考えれば、おかしい…

なぜお金が大事か

★お金は命より大事か?★ 「金は命よりも重い」という、某人気漫画のセリフがあるが、皆さんはどのように考えますか?? 当然、私は命に勝るものはないと思うが、そのような名言が出るほど、お金は大事なものだと思う。 よく言われる話で、お金がないと選択肢…

会社の評価

[日本の会社の評価はわかりにくい] 皆さんは、会社の評価をどう感じているだろうか。 私が思うに、日本の会社の評価はわかりにくいと思う。 評価が良いときも、また悪いときも、その理由がよくわからないことが多い。 完全歩合制の会社であれば、数字が評価…

ダイエットをしよう

[ダイエットをして健康な体を手に入れよう] 皆さんはダイエットをしているだろうか。 私は最近、ダイエットをしている。 何とかその成果もあり、この1か月半で約10キロのダイエットに成功をした。 何故、ダイエットをしようと思ったかというと、健康のためで…

残業をやめよう

[残業をやめて、有意義に時間を使おう] 皆さんは残業をしているだろうか。 私は、残業をしていない。 厳密にいえば、最近残業をするのやめたという表現が一番近いかもしれない。 日本の会社員は残業に対して、何か美徳みたいなものを感じている。 日本では、…

体を大事に

[体は最も大事な資本である] 皆さんは体を大事にしているだろうか。 最近私は、成功を収めている、色々な人の動画やTwitterなどを見ているが、みんな一様に、体は大事であることを唱えている。 私も強くそう思う。 私の身近な人で、体を壊してしまったことで…

パートナー

[素晴らしいパートナーは人生を変える] 皆さんは、人生のパートナーはいるだろうか。 パートナーと言っても、その形はいろいろある。 カップル、夫婦または仕事仲間などがある。 信頼できるパートナーがいると、本当に人生が変わると思う。 信頼できるパート…

夢をもつ

[夢をもって生きよう] 皆さんは夢を持っているだろうか。 私は、厳密にいえば、つい最近まで夢を持っていなかったように思える。 若いころに、このような仕事をしたいとか、このような家族を気づきたいという漠然とした思いはあったが、そこまで真剣には考え…

簿記との出会い

[簿記を学んで人生を変えよう] 皆さんは簿記を学んだことがあるだろうか。 私は、ほんの少し前に簿記を学び、3級の試験に合格をした(^^)/ 私は若いころに、一度簿記を勉強しようとしたが、途中で挫折した経験がある。 40代で再チャレンジをしようと決意し…

収支を付ける

[収支を付けて、家計を把握しよう] 皆さんは、家計の収支を付けているだろうか。 私は、半年前から付け出した。 真剣にお金のことを考え、お金のことを勉強する中で、成功者のほぼ全員が言っていることは、まずは収支を把握せよということに気が付いたのだ。…

睡眠の重要性

[無理をせず、睡眠をしっかりとろう] 皆さんは睡眠をしっかり取っているだろうか。 しっかりといっても、何時間寝れば大丈夫ということはないらしい。 どうやら、個人差があり、睡眠が多く必要な人と少なくてもいい人がいるみたいだ。 しかし、個人差がある…

ITリテラシー

[ITリテラシーを持とう] 皆さんはITリテラシーを持たれているだろうか。 私は、とにかくITリテラシーが無かったと思う。 パソコンの操作は苦手だったし、ネットバンク等のWebサービスも避け続けてきた。 また、SNSもどうやればいいかわからず、何もしていな…

メルカリを始める

[メルカリを始めて副収入を得よう] 皆さんはメリカリをしているだろうか。 私は、最近信頼できる人に教えてもらって始めることにした。 メルカリの存在自体は知っていたが、ITリテラシーがない私は、メルカリに対して抵抗があった。 しかし、自由な生き方を…

健康について

[100歳まで生きよう] 皆さんは健康に気を付けているだろうか。 私は、最近になって健康について気にするようにしている。 少しダイエットをし、食べるものについても注意をしている。 その理由は、長生きしたいからだ。 私は、40代であるが、20代から…

休日

[休日を活かせ] 皆さんは、休日をどのようにお過ごしだろうか。 買い物に行く人、スポーツなど趣味を楽しむ人、家で好きな本や映画を見る人など 千差万別だと思う。 どれが正解ということはないが、絶対にやってはいけないことがある。 それは、やることがな…

無駄な出費

【無駄な出費を削減しよう】 あなたは無駄な出費をしているだろうか? 私は、人生でずっと無駄な出費を繰り返してきた。 パチンコや競艇などのギャンブル、無駄な飲み会である。 これらを漫然とやってきて、多くのお金を失ってきた。 本当に自分が必要と思え…

やってみる

[とにかくやってみよう!] 私が最近思うことは、とにかくやってみることは大事だと思う(*^-^*) つい最近まで、私は超が付くほど保守的な人間だった。 特にITリテラシーに関しては、全くと言っていいほど疎かった。 しかし、自由な生き方を目指すためには、レ…

投資

[少しづつ投資を始めよう] 皆さんは投資をしているだろうか。 日本人は、本当に投資をしない人が多い。 私も、最近まで会社の株以外の投資はしなかった。 しかし、お金も勉強をすることで、お金が働いてお金を生むことを知った。 確かに、20数年投資続けてき…

自信をつける

[自信がつくと人生が変わる] 皆さんは、自分に自信を持っているだろうか。 最近、私は自信が少しづつ付いてきている状態である。 ほんの1年前までは、全く自信が無かったと言ってもいい。 私は数年前に、ある大きな人生の転機を向けた。 その転機を経て、大…

勉強の大事さ

[勉強をして、自由な生き方を目指そう] 大人の皆さんは勉強をしているだろうか。 あるデータによると、日本の大人で勉強をしている人は全体の1%であり、 平均の勉強時間は7分らしい。 これらの数字をどう感じるかは、人それぞれだと思うが、私は少ないと思う…

会社ごっこ

「会社ごっこ」は、私が作った造語だ。 「洋服屋さんごっこ」や「お医者さんごっこ」と同じようなニュアンスだ。 しかし、「会社ごっこ」は仮想の世界ではなく、現実な世界である。 日本の会社の多くは、異様なルールで成り立っている組織がある。 会社の中…

偉そうなおじさん

偉そうなおじさんは、あなたの周りにいないだろうか? 会社にいると、偉そうなおじさんはかなりいることに気が付く。 偉そうなおじさんは、何故そんなに偉そうなのか? 妙に自信があって、得意げに上から目線で物事を語ってくるが、 案外言っていることは間…

無駄な飲み会

飲み会に使ったお金はいくらだろうか? 私は、30代のときに多額のお金を仕事の飲み会に使った。 しっかり計算をしたらびっくりするくらいの金額だろう 楽しい飲み会ならまだしも、仕事の飲み会は、気を遣うだけのふざけた飲み会も多い。 ふざけた飲み会とは…

優先順位

皆さんは、人生における優先順位がわかっているだろうか。 誰しも、人生においてやるべきことの優先順位はあると思う。 もちろん私にもある。 優先順位が決まっていれば、物事を判断するときに、必ず迷わず決定することが できると思う。 決して、人生の選択…