キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

睡眠の重要性

[無理をせず、睡眠をしっかりとろう]

皆さんは睡眠をしっかり取っているだろうか。

 

しっかりといっても、何時間寝れば大丈夫ということはないらしい。

 

どうやら、個人差があり、睡眠が多く必要な人と少なくてもいい人がいるみたいだ。

 

しかし、個人差があるといっても、睡眠が少なすぎるのが良くないことは明らかである。

 

私は6時間寝れば、朝にはそこそこ元気になれる。

 

良くないのは、朝起きたときに疲れが抜けていない状態にあるときだ。

 

大体そのような状態になるのは、夜遅くまで、お酒を飲んでいたり、ゲームに夢中になっていたり、またはスマートフォンを見ていたときである。

 

特に寝る前に、強い光を見ることは脳に強い刺激を与えるので、いい眠りにつくことができないみたいだ。

 

 

よく眠れた朝はとても清々しく、朝から頭がよく働く傾向にある。

 

特に勉強は、朝にやるのが効率が良く、更に頭がよく働いている状況で行えば、かなり理解が深まることは間違いない。

 

 

私も国家資格の勉強をしていたときは、かなり早朝に起きてやっていた。

 

その成果もあり、無事合格することができたのだ。

 

良い睡眠は、体調を良くし、その結果仕事もはかどるため、さっとその日の仕事を終わらせて、定時に帰ることにもつながる。

 

それにより、時間を確保できるのは、自由な生き方を目指すうえでも重要である。

 



 

私は、これからも良い睡眠をとり、体調を万全にすることで、色々なことに取り組んでいく予定だ。

 

さあ、皆さんもよい睡眠をとり、自由な生き方を目指してほしい!!