キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

収支を付ける

[収支を付けて、家計を把握しよう]

皆さんは、家計の収支を付けているだろうか。

 

私は、半年前から付け出した。

 

真剣にお金のことを考え、お金のことを勉強する中で、成功者のほぼ全員が言っていることは、まずは収支を把握せよということに気が付いたのだ。

 

実際に、何にお金を使い、それがどのくらいの金額になるのかを把握するべきとのことである。

 

収支が把握できれば、生活するにはどのくらいのお金が必要であるか、また無駄な出費があるかどうかもわかるのだ。

 

 

私は半年くらい、収支を付けることで、意外と生活にお金がかかることがわかった。

 

その中で、無駄な出費を見つけることができ、それを削減することができた。

 

意外と光熱費が多いことが判明し、よく考えてみたところ、つけっぱなし・出しっぱなしが多いことに気が付いた。

 

家族でそれを共有し、みんなで気を付けたところ、大幅な削減を実現できたのだ。

 

また、携帯料金の見直しをしたところ、自分の生活スタイルに合っていないプランになっており、それを改善することで大幅な削減もできた。

 

その削減したお金を、大事な人と過ごしたり、投資に回せるようになったのだ。

 

 

皆さんも、是非収支を付けて、家計を把握し、無駄な出費を無くしてほしい。

 

そして、それで得たお金で自由な生き方目指してほしい!!