キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

仕事をしない上司

仕事をしない上司は多いと思う。

 

ややこしい仕事や嫌な仕事は部下に任せて、自分は何もしない。

 

大体そのような上司は、ボトムアップという便利な言葉を使い、正当化する。

 

もちろん、その時は口は出すが、特に助けもしない。

 

何故このような上司が出てきてしまうのであろうか。

 

その原因は日本の会社の歴史からきていると思う。

 

昔は、日本の会社は年功序列・終身雇用により、長く我慢して働けば、

その見返りとして、それなりの出世と定年までの雇用を与えられた。

 

昔の会社員は、とにかく我慢し、上司からのパワハラにも耐えた。

 

だから、今の上司は、今まで嫌なことを我慢して、やっと今のポジションを

得たのだから、今度はその苦痛を部下たちが負うのが当然だと考える。

 

気持ちはわからないでもない。

 

しかし、時代は変化し、日本でも年功序列・終身雇用体制が崩壊し、我慢しても

見返りがない状況になった。

 

下手をすれば、リストラされるかもしれない。

 

今どきの、部下たちにとっては我慢しても見返りもないので、正直それを

受け入れる必要はないと思う。

 

一番懸念していることは、上記で述べたことに気づかず、いわれるがまま上司の

言うことを聞いてしまっている部下たちだ。

 

彼らは、貴重な時間をそのような上司の横暴によって奪われているのだ。

 

それらの異常さに早く気づいて、そして冷静に考えて、人生を大事にしてほしい。

 

我慢する必要はない!見返りはないのだ!

 

我慢するのではなく、自由な生き方を模索してほしい!