キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

偉そうなおじさん

偉そうなおじさんは、あなたの周りにいないだろうか?

 

会社にいると、偉そうなおじさんはかなりいることに気が付く。

 

偉そうなおじさんは、何故そんなに偉そうなのか?

 

妙に自信があって、得意げに上から目線で物事を語ってくるが、

案外言っていることは間違っていることが多い。

 

私は若いときは知識がなかったので、偉そうなおじさんの言っていることは正しいと

思いこんでいた。

 

そして、常に上から話をされて、すごくつらい思いもした。

 

しかし、私はかなりの時間を勉強に費やし、多くの知識を得た。

 

その結果、偉そうなおじさんが何も知らないことを知ってしまったのだ。

 

間違ってることを言っているときに、さりげない指摘を続けていくと、

やがて大半の偉そうなおじさんは、あまり言ってこなくなる。

 

一部のしぶとい偉そうなおじさんは、ミジンコみたいに小さなプライドのため

スタンスを変えないが、こちらとしては圧倒的な知識により、精神的に

有利になれるのだ。

 

ただ長く生きているだけや、会社の職責が上というだけで、若い人たちや職責が

下の人に偉そうにしているおじさんは本当に始末が悪い。

 

本当に偉い人は、知識がない人に教えてあげるべきだし、職責が上の人は

下の人を助けるべきである。

 

前にも話したが、そのような偉そうなおじさんは、昔に上の人から偉そうにされたので

今は、自分たちが偉そうにするのは当然であると考える。

 

哀れな人たちだ。

 

私は、そんなおじさんになりたくない。

 

日々研鑽を続けて、その知識・経験を弱い人たちのために活かしたい。

 

今の若者、そしておじさんでもしっかり勉強をし、知識をつけて、悪いおじさんに

やられないように武装をしてほしい。

 

そして、武装を行い実力をつけ、自由な生き方を目指してほしい!