キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

自由な生き方とは

自由な生き方とは何だろうか。

それは、「経済的な自由なのか」、「精神的な自由なのか」または「身体的な自由なのか」などいろいろあると思う。

私は全てが揃ってこそ、完全な自由な生き方と考える。

それを実現するためにはいろいろな努力が必要だと思う。

自由な生き方を実現できている人は、そうでない人と比べて様々な努力をしていると思う。今まで私は、あまりにも努力をしなさ過ぎた。漫然と人生を過ごし、ふと気づけばもう40台半ばに差し掛かっている。

私は、ある出来事がきっかけで自由な生き方をしたいと思い始めた。

あるアメリカの研究の結果で、人が死ぬ直前に後悔することで一番多いのは、「やりたい事にチャレンジできなかったこと」だという。

おそらく、その人達は自由な生き方ができておらず、チャレンジしたいことがありながら、チャレンジをしなかったのであろう。

私は、そんな人生は御免だ。死ぬ直前に後悔するなんて、その人達はどのくらい無念であったのかを考えると胸が苦しくなる。

だから、私は後悔したくないので、自由な生き方を目指して努力することにした。

そのために、これからはいろいろ考え、いろんな工夫や努力を行うことで自由な生き方を手に入れたいと思う。

これからは、その考え方などをこのブログに書き残していこうと思う。