キリマンジャロの自由な生き方

自分なりの自由な生き方を手に入れよう

経済的自由とは

経済的自由とはどのようなものだろうか。

 

一言でいれば、お金に縛られない自由だと思う。

 

先日の記事で会社員という監獄という言葉を使ったが、まさに会社員は

お金という監獄に縛られていると思う。

 

生活するお金のために、人生の大半の時間を会社に捧げている。

 

仕事が好きであれば、それは何も問題がないことであろう。

しかし、仕事が好きでないなら、それは苦痛でしかないであろう。

 

時間は貴重だ。世界に約80億人の人間がいるが、全員一日の時間は24時間である。

世の中は不平等なことが多いが、時間は数少ない平等な事柄である。

 

そのような貴重な時間を会社員は捧げているのだ。

 

私は、今までの会社員の生活であまりにも多くの時間を捧げてきた。

それでもいいと、ずっと思い続けてきた。

それにも関わらず、世の中の年功序列は崩壊し、その捧げてきた時間に対する

会社からの見返りはないに等しい。

 

私は、その時間を取り戻すために一歩を踏み出した。

 

その時間を取り戻すために、経済的自由が必要だと感じた。

 

そのために、多くの成功者の本や動画を通して、お金の勉強を始めた。

 

もう40台半ばで、今更やっても遅いと思ったが、50歳の時に、40台に

やれば良かったと後悔はしたくないので、やることにした。

 

私は、40代半ばからでも遅くないことを示したい。

 

50歳になった私に、よく頑張ったと褒められたいがために、

今から頑張ることにした。

 

明日も頑張ろう。